« 2006年6月 | トップページ | 2008年6月 »

2006年7月26日 (水)

移転のお知らせ

 昨年の7月来、ゆるゆると更新を重ねてきたこのブログですが、いろいろ考えた結果、移転することといたしました。

 一番大きな要因は、ココログの更新しにくさでしょうか。通常のPCでADSL等の高速通信を使っている限りは何の問題もないのですが、ライフスタイルの変化等もあり、基本的にW-ZERO3による更新がメインとなってしまったため、ココログの重さが際だってしまいました。

 また、当初はテーマ別にいくつかのブログを作成、更新していくつもりだったのですが、W-ZERO3により短時間で更新を行おうとすると、その形態はやや難しいということも分かってきました。

 そのようなことも踏まえ、今回、思い切って、今まで雑記用としていた「はてな」の方に移転することにした次第です。

 移転先は、

   http://d.hatena.ne.jp/akyxtal/

です。

 このサイトは、今後更新しない予定ですが、当分の間は残しておくつもりです。

 今までご愛顧いただきました皆様、誠にありがとうございます。

 こちらの都合で大変恐縮ですが、 今後も、移転先の方をよろしくお願いいたします。


                   AKY拝

|

2006年7月 8日 (土)

何とか1年

 すっかり忘れていましたが、昨日の7月7日で、このブログも2年目に突入です。

 この1年、いろいろなことがありましたが、一番大きかったのは、転勤とそれに伴う引越でしょうか。

 ブログの運営についてはいろいろ思うところもありますが、形を変えつつも、何らかの形で続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

|

ココログメンテナンス

 どうやら、現在、全体的にココログが遅くなっているようです。

 通信速度の問題だけではなかったのですね。

 11日ころにメンテナンスをするようですが。それで治ればいいですけど。

|

2006年7月 7日 (金)

ココログはモバイルでは使いづらい


 とにかく、一番の問題は、編集画面が重いということです。

 記事を書き込むためには、まず、ログイン画面からログインし、管理画面に入り、新規投稿画面で書き込んで、登録実行画面、編集画面と遷移していくわけですが、その画面切り替えのいずれもが、とにかく遅い。通信環境にもよりますが、数十秒から、場合によっていは1分以上かかることもしばしば。それを思うと書き込もうという気持ちが失せてしまいます。

 PCでADSLなど使っていればほとんど感じない重さでも、モバイル環境の通信速度では厳しいです。

 まあ、どうしてもという場合には、メールによる投稿、いわゆるモブログを使えばいいのでしょうが(W-ZERO3のメーラが使いづらいという問題はありますが・・・)。


 その点、はてなは表示も速く、編集画面も、簡易画面にすればさらに速くなるので、ブラウザだけでこと足りるので助かります。
 モバイルでの利用を考えるのであれば、はてなをメインにした方がいいのかもしれません。

|

W-ZERO3の認知度

 Okudaさんのコメントに、「時代の流れに乗れていません」とありましたが、W-ZERO3が時代の流れかどうかは微妙です(^^;

 4月に新しい職場に来てから、W-ZERO3をおひろめする機会も何度かありましたが、W-ZERO3を知っている人はほとんどいませんでした。

 もちろん、実物を見せ、どのような機械か説明すれば、多くの人は、ある程度は興味を示します。

 「キーボードが付いてるんだ」「動画も見られるの」「ワードやエクセルのファイルも受信できるんだ」

 しかし、私がW-ZERO3を見せた人で、「あ、それW-ZERO3でしょ、知ってる」と言った人は一人もいませんでした。

 一人ぐらいはいると思ったのに。

 残念ながら、それが現実です。どんなにW-ZERO3が売れたとしても、それは一部の好事家を楽しませるに過ぎないのではないか、そういう気もします。

 うっかりすると、ウィルコム自体を知らない人もいますから(^^;

 ウィルコムにもがんばって広報してもらいたいと思います。

|

2006年7月 5日 (水)

電車の中で見た凄い人


 車両にもよるのでしょうが、電車の優先席脇の壁の足元付近にコンセントがあるんですね。金属製のカバーがされており、昨日、とある場面に出くわすまでは、特に意識したことはありませんでした。

 昨日の帰りの電車の中での出来事。ホスト系の若いお兄さんが、優先席に靴のまま足を乗せ、一人寝そべりながら、そのコンセントのカバーを開けて携帯電話を繋いだACアダプターを差し込み、メールかネットをしていました。

 電気も勝手に使えば窃盗罪になると思うんですけど(^^;

|

« 2006年6月 | トップページ | 2008年6月 »