« 習作その2 歌詞 | トップページ | 習作2 STARBOW 完成版 »

2008年7月26日 (土)

習作2 暫定版完成(^^;

 曲のMIDIデータからボーカルトラックだけ抜き出して、VOCALOID Editorに取り込んで、歌詞を流し込んでとりあえず歌ってもらいました。

 それがこちら

 基本的に何もいじらず、WAVの音をノーマライズで少々大きくしただけです。

 やはり、音の強弱が滅茶苦茶ですね(^^;

 で、習作1に準ずれば、まずはDYNあたりをいじって音の強弱を調節するわけですが、今回、ちょっと試しとして、別の方法を使ってみました。それは

 「エフェクタのコンプレッサーで音の強弱を均してしまう」

 という方法です。

 最初に見たのは、習作1の参考サイト

  

VOCALOID(初音ミク,鏡音リン・レン)の上手な歌わせ方教えます!

です。

 その時はコンプレッサーのいじり方など分からなかったので気にもとめなかったのですが、習作1で、少しはいじり方も分かったので、今回はちょっとその方法を試してみます。
 今回の場合、スレッショルドを-30dB、ゲインを+15dBくらいに設定して、ほぼ全体にわたってコンプレッサーをかけてみました。それを曲とミックスしてできたのがこちら。

 

STAR BOW 080726_starbow_mix.mp3

 ・・・結構いいんじゃないですか(^^;

 コンプのほかに、イコイライザで高音を上げたり、リバーブかけたりもしてますが、それにしても予想以上に声が安定してしまいました。

 まあ、ほんとに無調整なので、さすがに所々発音や滑舌が悪い場所があります。逆に言うと、その辺さえ調整してしまえば、こういった一本調子の曲であれば、DYNなんてほとんどいじらなくても、エフェクタだけで何とでもなるということですね(^^;

 習作1であれだけ悩んだのが何だったのかという感じですね。

 コンプレッサー恐るべし(^^;

|

« 習作その2 歌詞 | トップページ | 習作2 STARBOW 完成版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16891/41978841

この記事へのトラックバック一覧です: 習作2 暫定版完成(^^;:

« 習作その2 歌詞 | トップページ | 習作2 STARBOW 完成版 »