« 習作2 STARBOW完成版(一部修正(^^;) | トップページ | 宵待ち花火 Cubase版作成 »

2008年8月 3日 (日)

宵待ち花火 動画作成

 ニコニコ動画にアップしました。

 

 こんなことができたのも、ピアプロのおかげです。

 自分で絵が描けない人間には、動画というのはどうにも敷居が高いのですが、今回、イラストをピアプロの投稿(tengai様の作品(こちら))からお借りすることができ、何とか投稿に漕ぎ着けました。データの共有・コラボを前提としているピアプロがなければ、ニコ動アップはもっと困難だったでしょう。太っ腹なメーカー&著作権者様に多謝。

 今回、動画を作成するに当たり、歌の微調整&ミキシングのやり直しを行っています。具体的には

  • 所々ポルタメントを強調
  • 歌い出しのDYNを右上がりにして優しく歌い出すように調整
  • その他発音・アクセントの調整
  • EQで4kHz代を強め、中音部を強調して安定した声に
  • EQで琴の音をちょっとだけ強調(キレを上げた)
  • コンプをかける前にノーマライズ→コンプの圧縮率を低減
  • 声の強弱を強調(REAPERのオートメーション機能で連続的に音量調整)
  • 声と楽曲のバランスを調整
  • 全体へのコンプをやや強めにかけ、音量アップ(平均-12dB程度)

といったところでしょうか。

 列挙すると結構ありますが、結局は微調整の類なので、前と比較してそれほど変わってはいません(^^; 強いて挙げれば、最後の2つは、聞き比べれば分かるとは思います。

 データはこちら

 宵待ち花火 080802yoimati.mp3

 合わせてピアプロのデータも更新しました

 PIAPRO(ピアプロ)|音楽「宵待ち花火」

|

« 習作2 STARBOW完成版(一部修正(^^;) | トップページ | 宵待ち花火 Cubase版作成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16891/42047463

この記事へのトラックバック一覧です: 宵待ち花火 動画作成:

« 習作2 STARBOW完成版(一部修正(^^;) | トップページ | 宵待ち花火 Cubase版作成 »