« 2008年8月 | トップページ

2008年9月21日 (日)

初音ミクで裏声っぽい声を出す

 思いつきで適当にやってみたら、結構うまくいったのでメモ。

 今回、「雨上がり↑あおぞら」で、裏声っぽい声を出してみています。最後の方の「空高く」の「た~か~」の部分がそれです。

 初音ミクの歌をいろいろ聴いていると、こういった裏声のような声を使っている作品がいくつか見受けられるのですが、ネットで検索しても、「初音ミクには裏声という概念がない」という記事は見つかっても、裏声っぽい声の出し方についてはなかな情報がありませんでした。

 そこで、仕方ないので、自分なりに推測してみます。

 実際に自分で裏声を出してみると、普通の声よりこもったような声で、かつ響くような声が出ています。そこで、それっぽい声を出すために、

  1. BRI(声の明るさ)を半分くらいに下げる
  2. OPE(口の開き加減)を半分くらいに下げる
  3. 音全体にビブラートをかける(100%)

という設定にしてみました。

 それが今回の「た~か~」です。

 これが裏声と言えるかどうかは、いろいろお考えもあるとは思いますし、他の方々が同じ方法を使っているのかどうかも分かりませんが、自分としては、思ったよりそれっぽい出来で、満足しています。

 ちなみに、今回の「雨上がり↑あおぞら」のVSQファイルをピアプロに載せていますので、興味のある方はどうぞ。

 今回は上記の裏声だけでなく、DYNやPITも、お手軽にではありますが、ガリガリいじっていますので、初めてミクをいじる方などには、少しは参考になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

おかげさまで

 「雨上がり↑あおぞら」の動画、再生数が当日中に100を越えました。

 前2作より速いペースです。

 自分が好きでやっているだけなので、あまり再生数は気にしないようにしたいとは思っているのですが、やはり気になってしまうのが人間というもの(^^;

 前作300、前々作が400でしたから、今度は再生数500越えればと思っているのですが。

(08/09/21 13:21追記)

 おかげさまで、再生200越えました。

(08/09/22 追記)

 300越えました。そろそろ頭打ちっぽい感じ(^^;

(08/09/23 追記)

 再生数、前作越えました。でも前々作は越えられなさそうですねえ(^^;

(08/09/27 追記)

 400越えました。みなさまありがとうございます。

(08/09/30 追記)

 何とか1作目越えました。ご支援ありがとうございます。

(08/10/12 追記)

 お陰様で、目標の500再生越えました。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がり↑あおぞら ニコ動アップしました


 この一週間、毎日少しずつ作業を続け(^^;、一応形になりました。

 毎度ながら、ピアプロからかわいいイラストをお借りして、動画に仕立てています(多謝)。

 Video Studioの扱いにもだいぶ慣れてきました。毎回少しずつ新しい機能やエフェクトを試しています。今回は、「つぶて」のエフェクトを使って、雨の波紋らしきものを作ってみました(一番最初の部分)。

 ところが、作ったときはなかなか上手くできたと思ったのですが、いざaviファイルに書き出してみたところ、思ったのと違う感じに(^^; avi形式以外では思った感じの動画になるのですが。仕方がないので、波紋の部分だけの動画を作成してmp4ファイルとして出力し、その動画を貼り付けることで凌いでいます。

 そのほか、MediaCoderでのエンコードがうまくいかず、最新版を入れたらなぜか画質が非常に悪くなったので、仕方なく古いバージョンを入れ直し、動画自体の長さを少しだけ伸ばしたらなぜかうまくエンコードできたとか、まあ、動画関係は、いつもながらいろいろ障害が発生します(^^;

 今回の曲はテンポが120(1拍=0.5秒)なので、テンポに合わせた動画が作りやすかったことがせめてもの救いでしょうか(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

雨上がり↑あおぞら 歌詞

 アップするのを忘れてました(^^;

---------------------------------

 雨上がり↑あおぞら

雨上がりの道 雲は遠く去り
キラリ水たまり スキップで飛び越すの
降り注ぐ光 遙か丘の先
大きな虹を 七色に染め上げて

あなたとは さっき 雨宿り二人きり
けどもう今すぐに (逢いたいよ)
吸い込まれそうに 蒼い空の中へ
二人一緒に 昇って行きたいよ

 見上げる太陽の 眩しい光が
 あなたとの時を フラッシュバックさせるから

あなたとは さっき さよならをしたばかり
でももう今すぐに (抱きしめて)
胸元に零れる 日差しに責められて
火照る私を 慰めてほしいの

濡れた朱い傘は 重いけど
心はあなた求め (切なくて)
空高く 羽をはばたかせ
あなたの元へ どこまでも飛んでいくの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

【新曲】雨上がり↑あおぞら

 新曲作りました(^^;

 とりあえず、こちらからどうぞ。128Kbpsなので、ちょっと音質が悪いですが。

  雨上がり↑あおぞら

 ・・・まあ、いつもながらの『みんなのうた』ではありますが(^^; しかも、微妙に季節外れですし。

 でもまあ作ってしまったものはしょうがない、ということで大目に見てもらえば。

 一応、コンセプトとしては、「ちょっと大人なかわいいうた」を目指したつもりです。おかげで歌詞はやっぱり演歌っぽくなってしまいましたが(^^;

 ちなみに、「↑」には深い意味はありません(^^; 「雨上がり」だけでは物足りなかったので、「あおぞら」を付けるに当たり、いい記号がなかったもので。

 さすがに3曲目ともなると技術的にはだいぶ手慣れてきました。エフェクトのかけ方とかミックスダウンの仕方とか。
 ミクの調整も、比較的お手軽にやった割には、自分としては満足できる出来になりました。裏声(もどき)もうまく出ましたし。

 内心、「3曲作る」が目標だったので、一応目標達成。今後はもう少しゆっくり目なペースで(というか、もうまとまった時間が取れなくなりそうなので)、じっくり仕上げていければと思います。
 (そうはいっても、「勢い」というのもありますけどね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

イコイライザも難しい

 ミクの声、低音がノイジーになると思っていたら、高音部を強調した結果と判明。高音部を強調することで、いわゆる声の倍音要素が強くなり、ノイジーになります。

 中低音部を澄んだ音にしようと高音部を下げると、今度は声に鋭さがなくなり、良く言うと丸まった、悪く言うとこもった音に。

 逆に低音部を下げると、薄っぺらく、伸びのない声となります。

 なかなか難しいです。


 中庸を取って、4kHz辺りを上げて、500Hz以下と8kHz以上辺りを下げるようなカーブを描くという感じなのでしょうか。でも、これも何だか中途半端で。

 皆さんどうやって声を作っているんでしょう。


 ノイジーな部分を減らしながら、リバーブなどで音を補強するしかないのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ