« ニコ動画作成手順メモ | トップページ | 【新曲】雨上がり↑あおぞら »

2008年9月 2日 (火)

イコイライザも難しい

 ミクの声、低音がノイジーになると思っていたら、高音部を強調した結果と判明。高音部を強調することで、いわゆる声の倍音要素が強くなり、ノイジーになります。

 中低音部を澄んだ音にしようと高音部を下げると、今度は声に鋭さがなくなり、良く言うと丸まった、悪く言うとこもった音に。

 逆に低音部を下げると、薄っぺらく、伸びのない声となります。

 なかなか難しいです。


 中庸を取って、4kHz辺りを上げて、500Hz以下と8kHz以上辺りを下げるようなカーブを描くという感じなのでしょうか。でも、これも何だか中途半端で。

 皆さんどうやって声を作っているんでしょう。


 ノイジーな部分を減らしながら、リバーブなどで音を補強するしかないのかなあ。

|

« ニコ動画作成手順メモ | トップページ | 【新曲】雨上がり↑あおぞら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16891/42356694

この記事へのトラックバック一覧です: イコイライザも難しい:

« ニコ動画作成手順メモ | トップページ | 【新曲】雨上がり↑あおぞら »