2006年7月26日 (水)

移転のお知らせ

 昨年の7月来、ゆるゆると更新を重ねてきたこのブログですが、いろいろ考えた結果、移転することといたしました。

 一番大きな要因は、ココログの更新しにくさでしょうか。通常のPCでADSL等の高速通信を使っている限りは何の問題もないのですが、ライフスタイルの変化等もあり、基本的にW-ZERO3による更新がメインとなってしまったため、ココログの重さが際だってしまいました。

 また、当初はテーマ別にいくつかのブログを作成、更新していくつもりだったのですが、W-ZERO3により短時間で更新を行おうとすると、その形態はやや難しいということも分かってきました。

 そのようなことも踏まえ、今回、思い切って、今まで雑記用としていた「はてな」の方に移転することにした次第です。

 移転先は、

   http://d.hatena.ne.jp/akyxtal/

です。

 このサイトは、今後更新しない予定ですが、当分の間は残しておくつもりです。

 今までご愛顧いただきました皆様、誠にありがとうございます。

 こちらの都合で大変恐縮ですが、 今後も、移転先の方をよろしくお願いいたします。


                   AKY拝

|

2006年7月 7日 (金)

ココログはモバイルでは使いづらい


 とにかく、一番の問題は、編集画面が重いということです。

 記事を書き込むためには、まず、ログイン画面からログインし、管理画面に入り、新規投稿画面で書き込んで、登録実行画面、編集画面と遷移していくわけですが、その画面切り替えのいずれもが、とにかく遅い。通信環境にもよりますが、数十秒から、場合によっていは1分以上かかることもしばしば。それを思うと書き込もうという気持ちが失せてしまいます。

 PCでADSLなど使っていればほとんど感じない重さでも、モバイル環境の通信速度では厳しいです。

 まあ、どうしてもという場合には、メールによる投稿、いわゆるモブログを使えばいいのでしょうが(W-ZERO3のメーラが使いづらいという問題はありますが・・・)。


 その点、はてなは表示も速く、編集画面も、簡易画面にすればさらに速くなるので、ブラウザだけでこと足りるので助かります。
 モバイルでの利用を考えるのであれば、はてなをメインにした方がいいのかもしれません。

|

2006年6月13日 (火)

ブログ改変あいさつ


 ご無沙汰しております。

 最近、全然ブログに書き込めませんでした。

 最大の原因は、4月に仕事が変わって、仕事で手いっぱいになってしまい、余力の時間がなくなってしまったことです。以前、1年間開店休業させた前科のある私です。本領発揮というところでしょうか(^^;

 本来、私がこのブログを立ち上げた目的は、ブログという形でモノを書くことにより、思索する機会を増やすことにありました。要は、もう少し日々頭を使おうということだったのですが、仕事に追われると、なかなかじっくり考える時間も取れず、書き込みができない状態になっていました。いや、正確に言うと、考える時間はあったのですが、それをブログのエントリにまで昇華するほどの時間がなかったというべきでしょう。

 ある意味、ブログへの登録に対し、自分自身で高めのハードルを設定していたとも言えます。「このブログにはあまりくだらないことは書けない」という感じで。別館である雑記録”の方は、こちらも減少はしましたが、まだ少しは書き込んでいるわけですし。

 このブログを今後維持していくためには、書き込みに対する敷居を下げざるを得ないのではないかと考えます。雑記に近い内容もこちらに移して、もう少し範囲を広げ、日常においてちょっと考えたことを書き込む。要は、もう少しアバウトにして、書き込み易くする必要があるのではないかと。

 ついては、気分を改めるため、デザインを一新、ブログの名称も変更することにしました。タイトルは

  Thinking about

「~について考える」というのが本来的用法でしょうが

「アバウトに考える」(^^; という意味も含めて使いたいと思っています。

 まずは、本ブログと雑記を統合するつもりですが、そろそろW-ZERO3の運用も安定し、ツール化されてきたので、W-ZERO3ネタも、こちらのブログに移そうかと思っています。

 それでは、改めまして、よろしくお願いします。

                AKY拝


|

2006年1月18日 (水)

最近頭が回っていない

 このブログは、本来は、思索することを目的としたブログなのですが、最近、本業が忙しくてなかなかそれ以外のことに思いを巡らすことができていません。

 昨年末ころは、今年の手帳をどうするか真剣に悩んでいたので、それなりに頭も回していたのですが、いざ新年が始まってしまうと、運用するので手一杯になってしまい、逆に書くことがなくなってしまいました(^^;

 それでも、EBtに書き込んだネタリストなどを見ていると、「ああ、これも書かなくちゃ」と思いつくものもあったりするので、またぼちぼち書いていきたいと思っています。

|

2006年1月 1日 (日)

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。

 書いたり書かなかったりしながらも、このスタイルになってから何とか半年間続けることができました。これもこのブログをご覧になってくださっている皆様のおかげです。

 つたないながらも何とか続けていきたいと思っておりますので、本年もよろしくおねがいします。

                           AKY

|

2005年7月 7日 (木)

はじめまして

 このたび、このブログを開設しました、AKYと申します。

 上で「はじめまして」と書いていますが、本当は、このサイトでブログを公開するのはこれが初めてではありません。以前はここで「AKYの雑記録”」というブログをやっていたのですが、生活環境の急変で、1年もの間、開店休業となっていました。

 ここに来て、生活環境も元に戻り、何とかブログを復旧できる見込みとなったのですが、この1年の間にいろいろ状況も変化し、また自分の考え方も変わってきたため、単なる再開ではなく、心機一転、新たなブログとして立ち上げることとしました。

 記事の主な内容としては、次のようなものを予定しています。

  • 手帳やPDAなど、個人の行動や思考活動を支援するツールについて
  • 書籍や雑誌、インターネットなどで見つけたツール・情報等について
  • その他「考えること」について

 当分の間は、上2つの内容が主になると思います。「思索の軸索」という名前上、将来的には3番目の内容を増やしていきたいと考えてはいますが・・・ とにかく、少しでも有用な情報を発信していきたいと思います。

 それでは、よろしくお願いします。

              平成17年7月7日 ・・・7並びの日に

|