2005年9月14日 (水)

4行日記(7)

 なかなか数が増えませんね。
 元々は、埋め草のつもりで始めたのですが(^^;

  • ■ 自ら立案した仕事を上司に報告
  • ◆ 上司の理解、自分に自信、かつプレッシャー
  • ● 上司の励ましは、プレッシャーではあるが自信も与える
  • ★ 私は、部下を理解し、励ますことができる上司です

 最初、★は「私は自信を持って仕事をしています」というようにしようかと思ったのですが、もっと上のことを考えねば、と思い直し、こんな感じにしてみました。

|

2005年8月12日 (金)

4行日記(6)

  • ■ 上司から浅慮を指摘
  • ◆ 自分の勉強不足を痛感
  • ● 基礎基本を大切に
  • ★ 私は実践に理論が伴っています

 やや文章の展開に微妙なブレがあるような気もします。自分でも照準が絞り込めていないということでしょうか。

|

2005年8月 3日 (水)

朝日記の効能

 朝、ポジティブなことを書くと、何だか元気がわいてくるような気がします。

|

4行日記(5)

  • ■ 久しぶりに前にいた部署にあいさつ
  • ◆  仲間意識
  • ●  心のふれあいを大切に
  • ★ 私は、調和の人です

 上司・部下という関係でも、苦楽を共にした人と久しぶりに会うと、やはり感慨ひとしお。
 どんな人とも仲良くしておくことは大切だなあ、と感じました。

|

2005年7月29日 (金)

4行日記(4)

 千里の道も一歩から

  • ■ 机回りの整理
  • ◆ 整理すれば広い机
  • ● ワークスペースを広く
  • ★ 私は縦横無尽にワークスペースを使っています

・・・なんか、他愛ないですね(^^;

|

2005年7月27日 (水)

4行日記(3)

 なかなか掲載できない4行日記、4行日記成功ノートによると、30個以上日記を書くと、見えてくるものがあるそうです。まだまだ先は長いですが、がんばります。

  • ■ 元資料に当たっていたら、要約にはなかった事実を発見
  • ◆ 自分で確かめることが大事
  • ● 現場主義
  • ★ 私は常に現場の人間です

 今日はこんなところで。

|

2005年7月19日 (火)

4行日記(2)

  • ■ 久々に読書の時間が取れた。
  • ◆ 自分のための時間も必要。
  • ● 時間を確保せよ。
  • ★ 私は自分の時間を大切にしています。

 うーん、あまりたいしたことないですね(^^;

|

2005年7月10日 (日)

4行日記(1)

  • ■曖昧なまま報告をして指摘を受けた
  • ◆自分が理解した仕事でなければ信頼は得られない
  • ●理解が信頼につながる
  • ★私は自分の仕事のすべてを理解しています

(解説)自分でも「これでいいのかな?」と曖昧な部分があったものの、単純に前例に従って書類を作成して報告したら、案の定、指摘を受けてしまい、慌てて調べる羽目に。仕事は単に右から左に流すだけでは駄目だという、まあ、当たり前の事実を再確認することとなりました。

|

2005年7月 9日 (土)

4行日記をつける

 4行日記とは

  • ■事実
  • ◆発見(気づき)
  • ●教訓
  • ★宣言

の4行で書く日記です。

 シンプルな中になかなか奥深いものがあるのですが、中でも個人的には以下の2つが大きなポイントだと思います。

  1. 「事実」を1つだけ選択することで、無意識のうちに自分が何を最大の問題と捉えているのかが明確になる。
  2. 「宣言」という形で、「ありたい自分」の姿を現在進行形で書くことで、ポジティブ思考が自然に行われる。

 最近、「人生の目標を持とう」ということがよく言われていますが、日々の「事実」から「ありたい姿」を導き出す4行日記は、この「人生の目標」を明らかにする手法として有効なのではないかという気がします。

 自己流ではありますが、しばらく試してみたいと思います。

 興味のある方は、 坐座蓙の会-4行日記オフィシャルサイト.へどうぞ。

|