2006年7月 8日 (土)

何とか1年

 すっかり忘れていましたが、昨日の7月7日で、このブログも2年目に突入です。

 この1年、いろいろなことがありましたが、一番大きかったのは、転勤とそれに伴う引越でしょうか。

 ブログの運営についてはいろいろ思うところもありますが、形を変えつつも、何らかの形で続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

|

2006年7月 7日 (金)

W-ZERO3の認知度

 Okudaさんのコメントに、「時代の流れに乗れていません」とありましたが、W-ZERO3が時代の流れかどうかは微妙です(^^;

 4月に新しい職場に来てから、W-ZERO3をおひろめする機会も何度かありましたが、W-ZERO3を知っている人はほとんどいませんでした。

 もちろん、実物を見せ、どのような機械か説明すれば、多くの人は、ある程度は興味を示します。

 「キーボードが付いてるんだ」「動画も見られるの」「ワードやエクセルのファイルも受信できるんだ」

 しかし、私がW-ZERO3を見せた人で、「あ、それW-ZERO3でしょ、知ってる」と言った人は一人もいませんでした。

 一人ぐらいはいると思ったのに。

 残念ながら、それが現実です。どんなにW-ZERO3が売れたとしても、それは一部の好事家を楽しませるに過ぎないのではないか、そういう気もします。

 うっかりすると、ウィルコム自体を知らない人もいますから(^^;

 ウィルコムにもがんばって広報してもらいたいと思います。

|

2006年4月15日 (土)

デザインを変えてみました

 気分転換も兼ねて、デザインを変えてみました。ココログのテンプレートはクールなのが少ないのでかなり悩みましたが、ちょっとクール&大人の雰囲気を目指してこれにしてみました。

 せっかくのデザインですが、W-ZERO3のIEで見ると崩れてしまうのは残念です。

|

2006年4月12日 (水)

さすがにこれはまずい


書き込みを中断してからはや2か月近く、さすがにそろそろまずい状態ですね。

何か書き込まなければとは思うのですが、ここのところ忙しさにかまけて思考停止状態だったもので(^^;

使うツールがSL-C760からW-ZERO3に変わっただけでなく、私事ながら、職場環境、生活環境も一変してしまい、いろいろ感じるところもあるのですが。

何とか復活させたいと思っておりますので、温かく見守ってください。

|

2006年2月21日 (火)

プロフェッショナルアンコール

 NHKのプロジェクトXの後番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」、今日初めて見ました。

 今日は、アンコール放送だそうで、旅館再生人である星野佳路さんのお話。

 概要は、番組のホームページに。

  http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060221/index.html

 メインは、従業員(部下)のやる気をいかに引き出すか、というお話でした。

  • コンセプトを共有する
  • 現場に権限を委譲する
  • 部下自身に考えさせる

 そのやり方は、なかなか参考になりました。

 正しい方向性とモチベーションさえ与えれば、管理はそんなに必要ないんですよね。

 これって、先日読了した1分間マネジャーにも通じるものがある気がします。

|

2006年2月13日 (月)

ちょっと停滞気味


 ここのところ、W-ZERO3にかまけていたり、インフルエンザで寝込んでいたりしていたために、こちらのブログがだいぶ停滞気味になっています(^^;

 ネタはそれなりにあるんですが、ちょっと整形する時間が取れなくて。また頑張って書いていきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

|

2006年1月11日 (水)

AH-K3001Vのバッテリが

 AH-K3001Vのバッテリがややへたってきました。

 バッテリの目盛が3から2になったと思ったら、あっという間に1に減り、すぐに危険な状態になってしまいます。急激に電圧が下がるようになってしまったようです。

 早いところ代替機を購入しなくては(でもまだ在庫がなかなか増えないようですね、W-ZERO3(^^; )。

|

2006年1月 9日 (月)

パズル通信ニコリ

 どうにも何も書かないうちにすっかり松の内も過ぎてしまいました。正月はどうにも気ぜわしくて、なかなか書くことができませんでした。

 さて、新年最初のネタを何にするか少々悩んだのですが(単なるネタ切れとも言いますが・・・)、前から一度取り上げたいと思っていながら、なかなか機会がなく延び延びになっていた雑誌を取り上げたいと思います。

 みなさんは、「パズル通信ニコリ」という雑誌をご存じでしょうか。

 通常の流通ルートを通っていないので、特定の書店等にしか置かれていないことから、どちらかというとマイナーな(失礼)雑誌かもしれません。しかし、創刊は1980年、日本で最初のパズル雑誌だそうで(ニコリのホームページより)、ある意味ペンシルパズル界を引っ張ってきた存在と言ってよいでしょう。

 この本で有名なペンシルパズルとしては、「数独」(一般的には「ナンバープレイス」と言うようですね)、「カックロ」、「スリザーリンク」、「ぬりかべ」といったものがあります。特に、昨年後半、数独が海外で大ブレイクしたとのことであり、数独やニコリについても、メディアでも結構取り上げられていました。先日紹介した「でかいプレゼン」の中でもちょっと紹介されていましたね。私はニコリとは何だかんだと20年近い付き合いなので、ニコリが有名になったのはうれしい限りです。

 しかし、ここ最近、私個人としては残念ながらニコリをあまり買っていませんでした。元来ハマリ性なもので、一度始めると手が止まらなくなってしまい(^^; あっという間に時間を浪費してしまうのです。

 思考能力を鍛えるにはいいアイテムだと思うのですが、気がついたら単なる現実逃避のツールになってしまいかねません。

 それでも、最近、久しぶりにニコリを購入してみました。「創刊25周年」ということと、「数独が流行っておめでとう」という気持ちで。誌面から感じられる、アットホームかつ独特な雰囲気は昔のままで、心地良いものでした。

 でも、結局パズルに手をつけるのはおそろしいので、未だにページは真っ白のままですが。

|

2005年12月11日 (日)

W-ZERO3予約断念(次回は13日!?)

 残念ながら、予約できませんでした。ウィルコムストア。

 やっと繋がった時には、「在庫切れ」でした。残念。

 これも、W-ZERO3の応援メッセージをあまり発信しなかった罰でしょうか(^^;

 ・・・などと思って、ウィルコムストアを再度覗いてみたら、

大変申し訳ございませんが、初回入荷分は完売いたしました。
なお、12月13日より次回入荷分(12月16日お届け)の予約をお受けいたします。

などというメッセージがこちらに。

 13日ですか。でもまた今回みたいなことになるようなら考えますね。おかげさまで、金曜の夜から土日まで、全部つぶれてしまいましたから(^^;

 平日はネットにかかりっきりになれる環境ではないですし。

|

2005年12月 8日 (木)

W-ZERO3明日予約開始

 ついに、明日予約開始です。

 ウィルコムストアでは、15:00からの開始だそうです。

WILLCOM STORE|W-ZERO3の予約販売について

どうやって予約・購入するのが一番いいのか、非常に悩んでいます。

 ウィルコムストアは混むだろうしなあ。

 やはり近所のウィルコムカウンターがいいのか。でも、発売日は14日(水)、とても会社を休むことはできませんので、当日に実物を入手するのが極めて困難です。どうするか。

 ・・・などと思いつつ、近所のウィルコムカウンターを検索してみたら、水曜日が定休日と書かれていて愕然。

 やはりがんばってウィルコムストアかなあ。

 しかし、通販でPHSが買えるってすごいですよね。しかも機種変更可能らしいからすごい。古いのから新しいのへ、ちゃんと切り替わるらしいです。話のタネに、それを見てみたい気もします。

 さて、どうするか。

|